dtmã§ã®ãã¼ã¹ã®é³ä½ã 2017-01 . ãã¼ã¹ãå¼¾ãããã¨ã®ãªã人ããããã°ãã©ããã£ã¦æã¡è¾¼ãã°ããã®ããã£ã±ãåããã¾ããããï¼ ç§ãdtmã§ä½æ²ãå§ãã¦3å¹´ç®ã«ãªãã¾ãããæªã ã«æã¡è¾¼ã¿ããã¾ãã¨æã£ã¦ãã¾ãã dtm. ãdtmãcubaseã使ã£ããã¼ã¹æã¡è¾¼ã¿ãmodo bassã cubase. ãã¥ã¬ã¼ã¿ã¼ã ããæ¿ãã¾ããmixç¨ã®ãã©ã°ã¤ã³ã¯å¾ããã«ãªãã®ã§ãç¾æ®µéã§ã¯ã¶ãã¯ãªã¨ããé³æ±ºãç¨ã®ãã®ãé¸ãã§ããããã«ãã¾ãããã ããã¤ã³ã ã§ãã ãªã®ã§ã âããªãã®æ¥½æ²ã«åããã¼ã¹ã¯. ãdtmã§ããã³ãæ²ã®ãã¼ã¹æã¡è¾¼ã¿ãããã¨ãã®ãã¤ã³ãã ã¾ãããªãºã ã®ã¿ã¼ã¯ãã³ã¼ããã¨å¼ã°ããåé³ãæ¼å¥ãããã¨ãããããã¾ãã ããã¯ãä¾ãã°ããã»ãã»ã½ããåæã«é³´ãããããªãã®ã§ ⦠2020.06.13. ãDTMããã¼ã¹ã®ã¢ã¬ã³ã¸ã¨é³ä½ãã®ä¸çªç°¡åãªæ¹æ³ | summer ⦠daw. å
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ã®è¨äºã«åãããã¨æãã¾ãã Logic Pro X でDTMを勉強しているアラフォーおじさんです。, 「ベースのアレンジや音作りがわからない。ギターは曲作りで弾いてるから馴染みがあるし、ドラムは派手でわかりやすいから思いつく。でもベースってどうやってアレンジや音作りをすればいいんだろう。一番簡単な方法を教えてください。」, ベースラインの一番簡単な作り方は、楽曲のコードのルート音そのままにしてしまうということです。, ベースは人の耳には聞こえにくいのですが、楽曲の全体の音程感を左右する重要なパートです。, そのためベースが動き過ぎたり外れた音を出していると、かなり違和感を生じさせてしまいます。, ベースラインに動きをつけたい場合は、コードの構成音の中で少し動かす程度にしましょう。, ベースのリズムの一番簡単な作り方は、ギター(伴奏楽器)のリズムに合わせてしまうということです。, 曲のグルーブを担っているのは、その曲のコード感を出しているギター(などの伴奏楽器)です。, ベースで一番強く出ている帯域を活かすだけの、シンプルで簡単なEQ設定をしましょう。, その下の帯域である80Hz〜100Hzあたりまでは、ハイパス(ローカット)フィルターでカットしましょう。, ②さらに、カットを入れた帯域の少し下の帯域(75Hzあたりまで)をローシェルビングフィルターで少しカットします。, するとカットした帯域とカットしていない帯域のなじみが良くなり、音が自然になります。, 使っているベースの音色がやや高く聴こえる場合(高音が目立って聴こえる場合)、低音域を補完するためにサブベースのトラックを新たに加えましょう。, これを応用して、イントロやサビなど盛り上げたいセクションだけサブベースを鳴らして迫力を出すという手法もあります。, なおLogic Pro Xでは、付属のソフトウェアシンセ「Alchemy」でサブベースが作れます。, ベースを楽曲の中で浮き上がらせたい場合はエンハンサー使って、強く出ている帯域に倍音成分を付加しましょう。, これにより設定した周波数周辺の音の抜けが良くなり、ベースの音の印象が少し強くなります。, WAVESのMAXX BASSを使う場合、メインのベースとサブベースでそれぞれ以下を目安に設定します。, 次回のコメントで使用するためブラウザーに自分の名前、メールアドレス、サイトを保存する。, このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください。, Logic Pro X で DTM勉強中のアラフォーおじさんです。DTMや音楽のことを発信します。. ã³ãã«ãªããã§ãããæ°ãã¤ããã¹ããã¤ã³ãã¯ããããããã¾ãããã¤ã¬ã¯ãããã¯ã¹ããã¤ã¯ãªã©ã®æ©æãEQããªããã¿ã¼ã®è¨å®ãæ¼å¥ã段åããæ§ã
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